スポンサーリンク

以前の記事では、

双子を29週で緊急帝王切開になった時の概要を書きました。

実は、双子出産後まもなく、

もっと詳細な記録をつけていたのを

すっかり忘れていました。

これからその時の記録をそのまま

4回にわたって紹介していこうと

思います。

出産当時、まめすけは1歳8か月でした。

 

出産の日のこと①

出産は金曜日だった。
数日前からさかのぼると・・・

・火曜日(出産3日前)
とても元気で、まめすけを連れて

駅ビルのショッピングセンター内をちょろちょろ。

走るまめすけを追いかけながら、

エスカレーターに抱っこして乗せたり、

かなり動き回る。

 

・水曜日(出産2日前)
なんとなく気が乗らず、

1日外出しない。

今思うと、この辺から何か異変が起きていたのかも。。。

家事などは普通にこなす。

 

・木曜日(出産前日)
未明(水曜日深夜?)にトイレに行った際、

お腹が痛くて、

歩き方が変になるような、

ベッドに倒れこむような感じ。

夜中で寝ぼけていたせいもあって、

特に気に留めなかった。

たぶん、これはもう陣痛の始まりだった。。。

朝起きてからも、

お腹の張りが急に頻繁になり(といっても数時間ごととか)、

時々お腹が痛むように。

数日前から、

この日の双子サークルに行くか迷っていたが(暑いし、お腹重いから)、

もう迷う余地なしで

今日は外出しない!という感じ。

最低限の家事は10時くらいまでにこなし、

あとは食事の準備とか以外横になって安静に。

「妊娠後期 お腹 張り 痛み」とかで検索。

まめすけのときは、お腹が張っても、

痛むということはなかったけど、

一般的には結構あることだと知り安心する。

今日は安静にして様子見することに、

かわいそうなまめすけはひたすら、

おかあさんといっしょ、

いないいないばぁを見て過ごす。

 

夕方頃、

少し体調がよくなって

マンションの外階段でおまめを遊ばせる。

階段を昇ったり降りたり。。。

今思うと恐ろしい。

階段昇降って陣痛をつけるための運動だよね 😯 

 



スポンサーリンク


・金曜日(出産当日)

寝てる間もときどきお腹が痛む。

ネットで病院受診のサイン的な記事を読みつつ、

「いつもと違う、おかしいと感じたら」的な言葉に納得し、

朝5時頃病院に電話。

念のため早めに受診することを勧められるも、

土曜でも日曜でも病院はやっていると(救急だから当然っちゃ当然)。

今日は平日だから父ちゃんは会社だし、

実家の母も金曜日は仕事のはず。

まめすけ預ける人いない。。。

やはり今日はまた様子見してみるか。

迷いながらトイレに行くと、

ほーんの少しだけど出血が。

これはもう受診だと決意。

父ちゃんを起こしに行く。

今日は会社休めないと。

一応6時まで待って母親に電話。

出勤日だけど、事情が事情だからすぐ来てくれると。

母が来てくれるまでの間、

まめすけは起きてしまい、

夫は出勤してしまった。

 

なんだか定期的にお腹が痛みだす中(まだ陣痛とは思っていない)、

最悪即日管理入院と思い、

おまめの当面のお泊り道具やら、

自分の入院の服やらをまとめる。

まめすけお腹すいて、おにぎりをあげる。

7時ごろ母が来て、病院へ向かう。

この時、15分おきくらいに陣痛(まだ気づいてない)が来ていて、

痛みに耐える間は

身動きがとれないくらいになっていた。。。

つづく


スポンサーリンク