スポンサーリンク

前回に引き続き、

産後1か月くらいに書いた

出産の日の記録その2です。

 

出産の日のこと②

 

病院に向かう車中、

これは様子見どころではない状況だと理解し始める。
定期的にお腹が痛む中、

これって陣痛だとうすうす気づく。

時計をチェックしながら

痛みに耐えていると、

やはり10分間隔くらいになっている。

 

病院に着き、

救急の受付をしたのが7:57。

母はまめすけを連れて実家に帰った。

私は一人。
救急用の待合室に案内されると、

私の前に夫婦が一組。

救急といえど順番待ちなのね(涙

今から考えると、

本当にやばいんで先にみてくださいと

言ってしかるべき状況だったんだけど。。。

 

待たされること25分。

陣痛の間隔はもはや7、8分になっていた。

やっと呼ばれて中に入ると、

「じゃあ用意してください」的ことを言われ

「はぁ?」となる。
内診台に上がるから下を脱げということだったんだけど、

軽くパニック状態になってたのか

意味が分からなかったという。
内診台に上がるとギュッと手を入れられて結構痛い。

「子宮口がもう8センチ開いている。お産になります」と言われ唖然。
「まだ29週なんですけど」
「そうですね。」
「どうにかなりませんか?」
「陣痛が来てお産が進んでいるのでもう止められません。緊急帝王切開になります。」

 

うそでしょ。。。
正直、陣痛が来てても

張止め的なものなり外科的な処置なりで、

出産は止められるんだと思ってた。

 

当直の先生が大慌てていろんなところに電話をかけている。

オペの人員の確保やら、

NICUの受け入れの確保やら、

各種調整って感じ。

 

あれよあれよと車いすに乗せられて、

「ちょっと急ぎますよ」とか言われて、

小走りで(車いす押す先生が)手術室のある階へ向かう。

 

つづく


スポンサーリンク